9月の目標

8月の振り返り

色んなスキルアップができた

  • LP作成の案件に携わらせていただくことなり、CSSとHTMLが前よりちょっとずつできるようになってきていること
  • 車の免許を手に入れ、少しずつ運転上達中なこと
  • Gitを父に教えてもらい、コマンドたたけるようになってきたこと
『今年の夏にできて良かったこと』にも書きましたが、とても濃い日々を過ごすことができました。 新たに手に入れたスキルを磨いていく日々があることが、楽しいなあと感じる8月だったと感じます。

9月の目標

継続

4月に環境ががらりと変わり、その時の自分と比べてみると色んなスキルや習慣が身についてきたように思います。 目標に一時的に達することよりも、継続し続けることの方がはるかに難しいと思います。 せっかく手に入れたスキルや習慣、これらを継続し続けながら”継続力”も鍛えていきたいです。

英語

英語の勉強で、シャドーイングを取り入れ始めました。 これまではただ継続することだけに必死になっていたのですが、最近は勉強そのものが楽しくなってきて勉強時間も内容理解も増してきています。 これまで英語がまったくできなかったのですが、プログラミングをするうえでは英語が必須なので、しっかり学んでいきたいです。

早起き

こちらのブログでも書いたように、苦手な早起きへの意識が最近変わりました。 朝早く起きることのメリットは色んなところで聞いてはいたものの、きっかけとなったのは自分自身で朝の良さを体験したからでした。 まだ慣れるのにはもう少しかかりそうなのですが、この9月は早起きと朝の時間の過ごし方が定着していくように過ごしていきたいです。

とにかく”量”

今までは、はじめて作るものでも1回でどれだけ完璧にできるかを重視していました。 父がこれを指摘してくれて、「お父ちゃんは1回じゃなくて100回やるな。それが”できるようになる”ってことや。」と言ってくれました。 そんな父は自分のことをプログラマーではなく、エンジニアでもなく、”クリエイター”と呼びます。 自分の作品をたくさんたくさん作り積み上げている、父らしい言葉だなあと感じます。 この話をしてもらったときに、「100回やって、だんだん自分のものになっていく方が楽しそう!こんなもんもんとやっていないで、どんどんやってみよう!」とワクワクしました。 モノ作り精神の血は、私にもしっかり流れているようです。 質より量で、どんどん手を動かしていきたいです。

あとがき

新しいことがたくさんあった8月なので、9月は継続に力を入れていきます。 いいなと思うことはどんどん取り入れていきながら、それが持っているものをさらに磨きあげていくことにつながっていくよう意識していきたいです。 9月、駆け抜けていきます!

コメント

このブログの人気の投稿

[クレンジングと洗顔方法] 美肌になりたい!

謎解きの魅力

免許証の裏面で意思表示してみた