珍しい苗字”弓削田”について詳しく調べてみた

変わった苗字

はじめて会う方に自己紹介をすると、8割ぐらいの方に「”弓削田”って珍しいお名前ですね〜」と言われます。 頻繁に言われ、”弓削田”について頻繁に聞かれるのに、私自身も”弓削田”については知らないことばかり。 ということで、自己紹介のときに話せる”弓削田ネタ”を今日はリサーチしてまとめていきたいと思います。

弓削田さんの人口はどのぐらい?

【全国順位】 9,512位 【全国人数】 およそ780人 参考: 名字由来net
2023年の日本の人口は、1億2454万人なのだそうです。(総務省統計局調査) そのうち780人しかいないとなると、たしかにとっても珍しいですよね。 この780人がどこにどのぐらい在住しているのか気になったので調べてみると新たな発見がありました。 1位の人口は、埼玉県で、約290人の弓削田さんがいるようです。 そして2位は福岡県で約180人。 東京都は3位にランクインしていますが、2位から一気に人数が減って、約90人なのだそうです。 そして父が出身した愛媛県。 親戚の”弓削田さん”がいるのですが、なんとランキングによると弓削田さんの人数は約10人とのことでした。 (参考: いい名前ねっと

一番人口の多い苗字

全国で一番多い苗字と、その人口についても調べてみました。
1位は「佐藤」。全国人数およそ1,84万2,000人となっている。 参考: マイナビニュース
佐藤さん、たしかに各クラスに一人はいるような印象です。

”弓削田”とつく場所

地名に”弓削田”と使われているところは、苗字となにか関係がありそうです。 さっそく調べてみました。

弓削田村

全国に2番目に弓削田さんの多い福岡県。 福岡県の田川(たがわ)市には、弓削田という地名の場所があります。 そしてその田川市の北西部にある田川郡に、1889年から1907年まで存在していたのが、弓削田村です。 参考:Wikipedia

弓削田小学校

現在の田川市には、弓削田小学校というところがあるそうです。 『めをもち、んきにあそび、のしくまなぶ、ゆげたっ子』 と書かれていて、同じゆげたっ子としてこのあいうえお作文、良いなあと感じました。 参考:弓削田小学校HP

弓削島

瀬戸内海のほぼ中央に位置する弓削島。 この弓削島には、”弓削”と名前についている場所がたくさんあるようなので、ぜひいつか行ってみたいです。 参考: 尾道まちかど広報室

あとがき

自分の苗字なのに、知らないことがたくさんでした。 ”弓削田”について詳しくなることができたのでよかったです。 これからは自己紹介の時、これを見ればばっちりです。 ブログの存在もアピールできて、一石二鳥ですね!

コメント

  1. whatsapp 監視アプリ で自分に力を与えましょう! この重要な機能により、ユーザーは会話やマルチメディア共有を追跡できるようになり、プラットフォームを責任を持って安全に使用できるようになります。 常に管理し、安全なデジタル環境を育みます。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

[クレンジングと洗顔方法] 美肌になりたい!

謎解きの魅力

免許証の裏面で意思表示してみた