エンジニアのことを知ろう!③

エンジニアになるためには

「エンジニアのことを知ろう!①」では、 エンジニアにはいろいろな種類があると言うことを知り、私はwebエンジニアを目指すという目標ができました。 「エンジニアのことを知ろう!②」で、優秀なエンジニアになるためには、今の私はどうしたらいいのかを分析してみました。 今回は、自己管理能力(=セルフマネジメント)について考えていきます。

なぜ自己管理が大切なのか

優秀な仕事ができる人たちの共通点の一つとして、毎日のルーティーンにこだわっているということが挙げられます。 ルーティンにこだわることで、メンタルコントロールができたり、計画性があることから信頼を獲得できたりと、結果として仕事効率が高まっていくのですね。 今の私は、その日その時の自分の気分で動くことが多いのですが、毎日を管理できる仕組み作りを考えていきたいと思います。

自己管理をして仕事効率を上げたい

「エンジニアのことを知ろう!②」に書いてある、”ステップ1~3”と同時並行でやっていこうと思います。

健康管理

まず第一に、健康面の管理です。
  1. 睡眠
  2. 朝散歩と夕方ランニング
  3. 食事の管理
夜眠る時間が遅い、又はなかなか寝付けない、朝起きるのが億劫になり二度寝、うだうだしながら布団から出て、活動開始時間になってもエンジンがかからない、集中力も続かない… こんな悪循環の中にいたのですが、朝の時間を充実させられた日は一日中充実しています。 これは無理やり早く起きることを頑張るだけでは効果がないと最近気がつきました。 この健康管理は、睡眠・運動・食事を一つのセットとして考えて今後習慣にしていきたいと思っています。 具体的には、まず朝散歩でセロトニンを活性化させ、体内時計をリセットします。 また朝食をしっかり摂ることでも体内時計はリセットされ、低血糖を防ぐこともできるため1日のパフォーマンスが上がっていくことでしょう。 この低血糖になると、ぼーっとしてしまったり、眠くなったりしてしまうので、食事の際は血糖値が一気に上がらないように野菜から食べたり、よく噛んで食べることを心がけていきます。 集中力は有酸素運動をすると高まると言われているので、夕方はランニングを取り入れたいと思います。 ランニングは始めたばかりで、週に一度走ることを取り入れ始めたところですが、走ってみると結構楽しいのでもう少し増やしていきたいです。 また運動をすることは疲労回復にもなるそうなので、ランニングをした日には睡眠の質も深まり夜はぐっすり眠れます。 このような生活をしていると、仕事での集中力も上がり、健康な体も手に入るのでは!

時間管理

タイムマネジメントですね。 偉人も天才も私も、みんな共通して時間は平等です。 同じ時間をどう使うのかを考えて生産性を高めていくことができたらと思います。 そのための第一歩として、一つのタスクにどのぐらいの時間がかかるのかを意識していきたいと思います。 これは、学習しながら一つのことでどのぐらいの時間がかかっているのかを知ることで、仕事を受注する際にどのぐらいの納期で仕上げることができるのかという目安を自分が把握することができるようになりたいからです。 これは仕事に関することだけと分類せずに、日常の中でも時間はこまめに気にしていきたいと思います。 例えば朝起きてから身支度にかかる時間やお風呂の時間、ご飯を食べた後の食器洗いの時間など、生活の中でも時間の管理を意識してみることで、より自己分析していきたいと思います。

メンタル管理

エンジニアはうつ病が多いと言われているそうです。 保育士もうつ病になりやすいとは言われていましたが、鬱になってしまう根本は自分の心の中に閉じこもってしまうことなのかもしれません。 最近、分析することにハマっている私ですが、心がしょぼんとした時にもこの分析が役に立つなあと実感しました。 例えば、私はふとした時にとんでもないネガティブ思考で想像を膨らませてしまい、現実には起こっていないのにあたかも起こったかのような感覚になって落ち込むということが時々あります。 これに対し、「こんなことで落ち込んでちゃだめでしょ」って自分の思っていることを無視して叱ってしまう自分がいたんですよね。 ですがこの前ふと、「あれ、これ自分で自分のこと落ち込ませてない?」と気がつきました。 そこでとことん自分に質問して分析してみることに。 落ち込む原因となることはなんだろう? どうして自分はこのことに不安になっているんだろう? 今の自分ができることってなんだろう? こんな感じでメモをとりながら自分の話を聞いてみると、誰かに傾聴してもらえた時と同じように頭が整理され、落ち着くことができました。 自分に背中を押してもらえて前向きな気持ちになれたのです。 この方法、セルフコーチングというらしいです。 自分の思考の癖に気づいて、改善していくことを継続していきたいと思います。

まとめ

自己管理は、まず毎日のルーティンをしっかりさせることから。 体調管理、時間管理、メンタル管理を生活の中で意識していき、自己管理能力を鍛えていきたいです。 こうしてブログを通してセルフコーチングができると頭の中がスッキリするなあと、今回の連載を通して良い気づきも得られました。 目標であるエンジニア、今いるところから毎日距離を縮めていけるように過ごしていきたいです。

コメント

このブログの人気の投稿

[クレンジングと洗顔方法] 美肌になりたい!

謎解きの魅力

免許証の裏面で意思表示してみた