[教えてエンジニア父ちゃん!] 何からやればいいの?①「一つずつやっていこう」

よーし勉強してホームページ作れるようになっていくぞ〜と意気込んで迎えた春。 ところが最初の疑問、「じゃあまず何からやればいいの?」 調べてみたらHTMLとCSSと書いてあるなあ。JavaScriptで動きをつけてるのか〜…全部同時にやっていったほうがいいのかな? ドットインストールでHTMLとCSSを途中までやってたけれど、これやり切るところからやればいいのかな? そんななんでもすぐにできるようになるってわけじゃないのはわかるけど、このやり方で大丈夫…? 疑問がいっぱいで不安すぎて動けない!教えて!お父ちゃーん! …となっていました。 そんなわけで見習いエンジニアになってから父に一番最初に聞いたことは、何から勉強したらいいの?ということでした。 しかし、自分から質問できたわけではなくて、「何からやればいいかわからんやろ?」と父の方から行き詰まった私に手を差し伸べてくれたのです。ありがとうございます。

Q.エンジニア超初心者は何から勉強すればいいの?

A.まずはHTMLから、一つずつ!

ということで、とにかく最初はHTMLから勉強し始めることになりました。 一個ずつやっていく、ということを慌てるとすぐに忘れてしまう私ですが、「いっぺんに色々やろうとせずに一つ一つやっていくとええよ〜」と、よく父から言ってもらっています。 父と話していると色々なわからない単語が出てくるのですが、「これ桃にはまだ早いからね」「これはそのうち教えるから今はメモせんでええよ」と、今の私のいる地点を教えてくれます。 とにかく今は、HTMLを体に叩き込んでいくことが大切なようです。 このHTML、やってみると思っていたよりかは簡単で、自分が正しく打ち込めばちゃんと反映するところがシンプルだなあと感じます。 父によると、HTMLはプログラミングの基礎で、とにかく奥が深い言語なのだそうです。 まだまだ浅いところしか知らないから今はこんな風に感じているのだろうな〜とまだまだ初心者中の初心者なことを感じます。

Q. HTMLって、どうやって勉強すればいいの?ドットインストールとかやったほうがいい?

A.プログラミングは課金しなくても学べるよ。お父ちゃんは全部独学でできたで〜!ちなみにプログラミングスクールに50万課金すればできるようになるって思っとる人もおるけどそれは間違いやなあ。どの方法でも”自分でやった人”ができるようになっていくんやで。

こっそりドットインストールに課金しようかなと一瞬よぎりましたが、父の座右の銘は、『他の人間にできることは自分だってできるはず』だと思い出したので、私も父に倣ってとりあえずやってみることに。 「chatGPTで質問してみるもよし、検索してみるもよしで、無料で情報はいくらでも手に入るよ」と教えてくれました。(この時から質問力が大事だと父は言っていたのですね。) やってみると、ドットインストールでやってたのよりも知りたいことが手に入るまでに時間がかかるものの、だからこそ自分で調べる方がすぐ身になった感覚がある!と感じました。 わからないときにはすぐに教えてくれる父がそばにいるという私のはとってもありがたい環境ですね。感謝をしつつ、このままの方法でやっていっていこうと思っています。 『1週間でHTML&CSSの基礎が学べる本』という本をずいぶん前に買っていたので、これも参考にしつつ学習を進めていくことにしました。(購入はこちらから)

父おすすめの学習法

  1. いろんなサイトを見て、右クリックをしてページのソースを表示させてどんなタグ使ったらどんな表示になるのかを知る
  2. そのタグについて調べて、VScodeに自分でコードを打ってみる。そこで一通りのタグは書いてみる
  3. サイトの模写を(ページのソース見ずに)やっていく
  4. どんどん試してどんどん作ってみる

あとがき

とにかく最初はHTMLから、一つずつやっていくということが大切なのですね。 不安になって焦るといっぺんに進めようとしがちな私ですが、1日でなんでもできるようになるなんてことはないので、ちょっとずつでも確実にというのを意識しながら進めていこうと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

[クレンジングと洗顔方法] 美肌になりたい!

謎解きの魅力

免許証の裏面で意思表示してみた