[教えてエンジニア父ちゃん!] 質問力をつけていこう

『1日に1つ、質問を考えてみよう!』

今日、父からこんな課題を出してもらいました。 私の学習具合を見ていた父が分析し、「質問力を身につけていけば、プログラミングの学習スピードも上がっていくぞ〜」と言ってくれたのです。 父の分析力と的確なアドバイスには頭が上がりません。 そこでこの5月は、”毎日1つは父に質問する”ということを日々に取り入れていくことになりました。

Q.質問力ってどうしたら身につくの?

早速本日の質問です。 「質問力ってなんだろう?どうしたらその質問力が身につくの??」

父からのアンサー

「質問しないから成長しないのよね。子どもの時はなんで?どうして?と質問するけど、大人になると質問しなくなっていくのよ。プログラミング始めた人で、質問できなくてやめていっちゃう人は多いよ。」 なるほど…。でもどうして大人になると質問しなくなるのでしょう? その理由の一つはプライドなのかもしれません。 お門違いなこと言ってたら馬鹿な人だと思われるかな…と思うことは私はよくあるので、これが学ぶ機会を逃しているのかなと思いました。 質問力が高い人は、仕事ができる人のイメージがいります。 視野が広いからこそ色々なことに気がつけるから、疑問に思うことが多いのかもしれない。と、今の自分は考えています。 とにかく質問しないことには質問力はつかない! 頭で考えてるだけじゃなくて動きながら考えてく中で質問が生まれるのかもしれません。

まとめ

今日から毎日、父に一つ質問することで質問力を上げていきたいと思います。 質問力を身につけていけば今より確実に成長できるはず!!

コメント

  1. 自分のわからないことを人に質問することって、勇気がいるからなかなか出来ない人が多いんだよね。
    プログラミング初心者にとって非常に重要な質問をするスキルを頑張って身に付けておくれ!
    「質問はありますか?」と聞かれたら、何か一つ必ず質問できるスキルは、いろいろな場面で自分を助けてくれますよ。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

映画『ミステリという勿れ』を観て気づいた自分の癖の話

やると決めたことをちゃんとできていない時

免許証の裏面で意思表示してみた