ブログ停滞期!

うまく書けなくてモヤモヤする!

「それ良い!ブログに書こう」と思うことが毎日あって、日々ブログネタのストックが溜まっているのに、いざ書き始めると上手くまとまらず、もどかしくなっています。 いわゆる停滞期というやつかもしれません。 どうしたらこのモヤモヤから脱出できるのだろう〜と頭の中で思考が進んで行ったので、備忘録としてそのままブログに書き残したいと思います。

そんな時もある

何事も少しずつ変化をしています。 このモヤモヤも、変化の中のひとつなのだと思うことにしました。 絶好調がずっと続くことはないように、絶不調もずっとは続いていかないのです。 ”そんな時もある”と思いながら、しっかり今と向き合っていこうと思います。

うまくやろうとしなくていい

”うまく書けない”と思っていたのですが、これってうまく書こうとしているからなのだと気づきました。 今の自分ができないことを無理やりやろうとすると、それができたとしても苦しくなってやめてしまうかもしれません。 自分の中でどんどんハードルを高くしてしまわないように、自分のいる位置やレベルをこまめに確認することが大切なのですね。

小さく続ける

今の自分ができることをやることで、それが積み重なっていくことを長期的に観てみると大きな積み重ねとなるのだと思います。 どんなに小さくても積み重ねには変わらないので、一度に大きなものを積もうとするのではなくて、こういうときは特に小さいものをたくさん積んでいけるようにしたいです。

まとめ

ブログの停滞期がきましたが、今の私ができることをやって、少しずつ積み重ねていこうと思います。 そういう時もあるよねって思うことは、心が楽になります。 心が楽になると、肩の力が抜けてスッとできるようになったりするものです。 今回もブログも、いろんなネタを書いては書き直して、と繰り返していたところから思ったことを書いてみました。 「なんだ書けるじゃん、今ならさっき書けなかったことも書けるかもしれない」と思えました。 小さな”できた”の積み重ねは人を成長させていくことが実感できて、良かったです。

コメント

このブログの人気の投稿

[クレンジングと洗顔方法] 美肌になりたい!

謎解きの魅力

免許証の裏面で意思表示してみた