私は以前まで、とてつもなくネガティブな性格をしていました。
今は結構ポジティブ人間なったのですが、それでも時々ネガティブモードになることがあります。
私はこれを、”ネガティブモンスターが現れたな〜”と思うようにしています。
人の心の中に住んでいるネガティブモンスターたち。
今日はそんなネガティブモンスターたちの性格を、タイプ別にご紹介いたします。
うじうじタイプ
「挑戦してみたいなあ。だけどどうせ私にはできっこない」
「かわいい服…。でも私なんかが着てもきっと似合わない」
これらの言葉ををこぼすネガティブモンスターたちに、「どうして?」と理由を聞いてみましょう。
「だって、〜なんだもん!!」と言ってくるでしょう。
これは、うじうじタイプのネガティブモンスターです。
本当は褒めて欲しい、認めて欲しい、けどネガティブモンスターだけの力ではそれができないのです。
ぐちぐちタイプ
「ほんとあの人ムカつく!私はなんも悪くないのに!」
「また怒られた!なんなの偉そうに!私のやってることの方が合ってるでしょ絶対!」
自分の問題点は見ずに相手のことだけを悪く言う、ぐちぐちタイプのネガティブモンスターです。
このネガティブモンスターの最大の特技は、周りの人の心の中にいるぐちぐちタイプのネガティブモンスターを呼び起こすことです。
そして互いに「そうだそうだ」と群れ合って、そのネガティブモンスターの飼い主である人をさらにネガティブモード(イライラ、メソメソ)にしていきます。
おろおろタイプ
「昨日あの人、すごい怒ってたな、もう私のこと嫌いなんだろうな…今日は仕事いきたくないな、もはや向こうも会いたくないって思ってるかもしれないな…」
「なんかこの人、いつも優しいのに今日は冷たいな…私が何かしたんだろうな…どうしよう…」
ネガティブモンスターたちは想像力が豊かです。
事実ではないことも現実かのように思い込んでしまいます。
その特徴がいちばん強いのが、このおろおろタイプのネガティブモンスターです。
だらだらタイプ
「あ〜朝だ最悪だ〜また今日も上司にどうせ怒られるだろうな〜仕事いきたくないな〜休んじゃおうぜ〜〜」
「明日仕事で早起きだからそろそろ寝なくちゃな〜でも自分を楽しい気持ちにしてから寝るほうがいいよね〜夜更かししちゃおうぜ〜」
「ダイエット?そんなん明日からでいいっしょ〜〜」
「大丈夫だよちょっとぐらい〜たかが1日だよ〜〜」
一見寄り添ってくれるように見えるのですが、生活リズム生活を崩させて他のネガティブモンスターたちは育ちやすい環境を作り出してしまいます。
これが一番厄介者の、だらだらタイプのネガティブモンスターです。
だらだらタイプのネガティブモンスターが日常の中でよく出てくる時は、心と体の休息が足りていないサインです。
ネガティブモンスターをうまく飼い慣らすには
これらのネガティブモンスター、誰しも心の中に飼っているのだと思います。
冒頭では、皆さんにわかりやすくイメージしてもらうために、
私がネガティブモードになってる時は”ネガティブモンスターが現れている”と思うというように書きました。
しかしネガティブモンスターは突如現れたのではなく、
それまで小さくて存在を感じていなかったネガティブモンスターが、肥大化したということなのです。
タイプ別に紹介しましたが、ネガティブモンスターたちはみんな繊細で、些細なことをきっかけにすぐ暴れ出そうとします。
疲弊していたり、大きなストレスにより「かまってぇ〜満たしてぇ〜」と言って暴れ出し、それに気づかないでいると「気づいてぇ〜〜〜!!!」と言ってどんどん大きくなるのです。
私のネガティブモンスターが暴れ出した時には、早いうちにネガティブモンスターとの話し合い(=自分の心の中の声をきく)時間をつくります。
そして話を聞きながら紙に書き出し、自分を犠牲にしていることがないかと最近の自分を振り返り、暴れた原因を探ります。
原因がわかったら、ネガティブモンスターたちに「教えてくれてありがとうね」と声をかけ、
よしよしとしてあげる=自分が満たされることをすると小さくおとなしくなっていってくれます。
ネガティブモンスターたちは敵ではなく、いつでもあなたの味方なのです。
あとがき
このブログのヒントとなったのは、思考力の高いwebデザイナーの先輩との会話からでした。
「ネガティブな感情も、大事に持って一緒に歩くイメージでいる」と言っていました。
その言葉に、「自分の中にある短所たちにも、優しく毛布かけてあげよう…!」と感じることができた時、ネガティブモンスターたちが見えるようになったのです。
イライラ、メソメソしがちな時には。もしかすると自分の中に住んでいるネガティブモンスターが大騒ぎしているのかもしれませんよ。
コメント
コメントを投稿