合宿免許で免許を取るぞ!合宿所・教習所紹介編

免許合宿に来ました!

この度、免許を取得すべく妹と一緒に免許合宿に来ております。 貴重な体験なので、今回は合宿所のことを記録としてまとめておこうと思います。

教習所と合宿所の場所

今回私たちが来ている教習所は、かずさ自動車教習所というところです。 合宿所は教習所から徒歩3分のところにあります。 場所は千葉県の久留里駅から車で10分ほどのところにあります。 くるり駅、名前が可愛い。 ちいさな駅で、田舎の優しい雰囲気が漂っています。 スーパーやコンビニはこの久留里駅周辺にあるので、教習所からは送迎用のバスがあるのでそれに乗って行くことができます。 ちなみにこの合宿初日の集合場所は、袖ヶ浦駅(千葉県)で、そこへお迎えのバスが来てくれました。 そこから約1時間バスに揺られて、かずさ自動車教習所に到着でした。
(撮影者:妹 バスの中から見えた景色) 山が低いので、空が広くて田んぼが広がっています。 この景色が1時間続いていました。 とってものどかです。

合宿所の設備

泊まっている合宿所は、4つの建物があるのですが、外観はどこも新しい建物のような印象でした。 わたしたちが泊まったのは、デラックスツインの広めの部屋。 3人まで泊まれる部屋のようで広かったです。 部屋の清掃は行き届いておらず、洗い残しがあるままで食器棚にコップがしまってあったり、いたる所に埃がつもっていたり…。
それでも設備はとても良くて、キッチンには電子ケトルや電子レンジ、調理器具などが揃っていました。
洗濯機や追い焚き機能つきのお風呂もあり、掃除をすれば良い環境で過ごすことができるというのはありがたいなと感じました。
こちらはリビングの様子。 窓が大きく陽がたくさん入るのが良いなと感じます。 コンセントもたくさん設置されていて助かりました。
こちらはベッド。 この横には洗濯物を干せるスペースもありました。
それから外国の方もよく来ているからなのか、いろんなものがひらがなで書いてありました。

教習所の設備や環境

比較的新しく建てられた様子の合宿所と反対に、教習所の方は、結構年季の入った感じでした。 受付のあるところはこんな感じ。
こちらは待合室と教室。
教習所には猫がいます。
申し込みの時点でも猫がいるということが書いてあったのですが、この場所にこの猫たちはよく来ているそうです。 人に慣れているようで、よく日陰でお昼寝したり、隣の待合室の涼し部屋で涼んだりしています。

あとがき

(撮影者:妹 夜の教習所) これから2週間ほど、こちらで生活していきます。 合宿中の生活については次回のブログで書きたいと思います。 がんばるぞ!!

コメント

このブログの人気の投稿

[クレンジングと洗顔方法] 美肌になりたい!

謎解きの魅力

免許証の裏面で意思表示してみた