合宿免許で免許を取るぞ!合宿中の1日の流れ編

(撮影者 : 妹)

合宿の1日の流れ

1日に感じることと覚えることが山盛りなので、2週間なんてあっという間なんだろうなと3日目にして焦りを感じております。 今日は、合宿免許での生活を備忘録に残していこうと思います。

初日のスケジュールと内容

10:20 袖ヶ浦駅に集合・バスに乗って出発 11:20 かずさ自動車教習所に到着。そのまま合宿の流れやルールの説明を受け、視力検査をする。 12:30まで休憩 12:40~13:30 適性検査 13:40~14:30 最初の学科試験 14:30~15:20 休憩(ここで宿舎へ行き荷解きをしました) 15:30~16:20 技術講習 16:30~17:20 技術講習 17:20以降から各自学科試験の勉強を配信動画を見て行える 初日はこのような感じで、結構詰め込んだスケジュールになっていました。 ちなみにこの日におこなった技術講習は、2講習ともにマリオカートのような機械で車を動かすというものでした。

2日目以降のスケジュール

8:00 受付に行き、今日の実技のスケジュールを確認する。 8:20〜〜19:30 割り振られた時間に実技の授業を受ける 22:00 宿の門限 実技は時間割が決まっていますが、学科の授業は宿にてオンラインで各自受講する形になります。 なので、朝8:00に実技の授業を確認したら、その日の空きコマに自分で学科授業の予定を組み込んでいきます。 「学科試験をちゃんと受けているかどうかはAIくんが判定してくれます。 カメラをオンにして、真面目に受けましょう。」 と説明がありました。 用意されている動画を見て、それに沿って教科書を読み学科を講習していきます。 実技では車に乗って教えてもらうというよりは、実技の時間に教科書で学んだことを復習するという感じで進んでいきます。 予習復習必須、質問したもん勝ち、時は金なり、という言葉が頭に浮かんできます。

あとがき

体感としては、結構1日の中に知識を詰め込まないと2週間じゃ帰れなくなるなと感じています。 問題出し合えたり、一緒に確認したり、励ましあったりできるので、妹が一緒でよかった〜 マニュアル操作すんごい難しいけど、だんだんスムーズに進めるようになってきたのも嬉しい。 しっかり学びつつ、楽しんでいきたいです!

コメント

このブログの人気の投稿

[クレンジングと洗顔方法] 美肌になりたい!

謎解きの魅力

免許証の裏面で意思表示してみた