[教えてエンジニア父ちゃん!] シャットダウンって毎日した方がいいの?

シャットダウン、する派としない派

みなさんは、ノートパソコンは毎日シャットダウンしていますか? 私は毎晩閉じるだけ(スリープ)派、妹は毎晩一旦シャットダウンする派。 どっちの方がいいのだろう?と二人で疑問に思いました。 ということで今回は、エンジニア父ちゃんに妹と一緒に質問しました。

Q.毎晩シャットダウンはしたほうがいいの?ずっとついてるとバッテリーが消耗されそうじゃない?

A.ノートパソコンは閉じるだけでOK
理由は次のようなことが挙げられました。
  1. シャットダウンして立ち上げることに、バッテリーを大きく消耗するから。
  2. 立ち上げるのに結構時間がかかるから、(Macは)閉じるだけの方が良い。
なるほど〜〜知らなかった! 考えるポイントは”バッテリーの消費電力”なのですね。 私は使いやすさのみを考えて毎日閉じるのみだったのですが、PCのことを考えて使うことが大切だとも考えさせられました。 ちなみに、デスクトップの場合はPCだけではなく家の消費電力も関わるので、何日も使わないときはシャットダウンしても良いかもしれないとのことでした。

スマホのバッテリー問題

スマホのバッテリーについても聞いて見ました。 私は先日、夕方ぐらいにバッテリーが切れそうになり充電、その後80%ぐらい充電できた時点で充電をやめることがありました。 その時は、過充電になるかなと思い夜間に充電をしなかったのですが、翌日夕方ぐらいにバッテリー切れとなってしました。 これをエンジニア父ちゃんに質問することに。

Q.バッテリーを消費してしまう充電の仕方ってどんなものがある?

A.WiFiがない環境で中で充電しながらスマホしているのが一番バッテリーを消費する。 一番良い充電の仕方は、50%ぐらい使った後、充電して100%にするのがいいらしいです。 ちなみに私のような場合にはどうしたら良いのでしょうか? 聞いてみると、「朝起きて朝ごはん食べてる時にでも充電満タンにしておくとよかった」とのことでした。 外で充電切れにならないためにも、スマホ依存にならないためにも、家にいる時にはSNSやLINEもPCでみるようにするといいみたいなので早速これらも実践してみます。

父の検証

我が家には検証機として歴代のiPhoneたちが並んでいます。 どれも家族の使い終えたiPhoneたちなのですが、バッテリーの修理をしてから検証機へと仲間入りしています。 そんなバッテリー交換したばかりのiphoneを複数台使って、父がバッテリー消費を調べる検証をしたことがあるそうです。 検証方法は、まず何も触らず通知をオフにしておくのと、1日に5回ほど電源を落とすというのでバッテリー消費にどのぐらい差が出るのかというものです。 結果は、何も触らず通知をオフにしておいたのは1日に10%しかバッテリー消費されなかったのに対し、1日に5回ぐらい電源を落とした方は30%消費されたとのことでした。 この検証を見ても、やはり電源を落として立ち上げるのに大きな電力を使っていることがわかりますね。

毎日シャットダウンするべきなのか、結論

使いやすさと、バッテリーの消耗のことを考えると、ノートパソコンはシャットダウンしないほうが良い!

コメント

このブログの人気の投稿

[クレンジングと洗顔方法] 美肌になりたい!

謎解きの魅力

免許証の裏面で意思表示してみた