[はてな用語辞典] プレビュー

プレビューとは

初めてGoogle bloggerでブログを書き始めたときに、公開ボタンの横のプレビューという文字に、なんだろこれ…となっていました。 保存と間違えて押してしまった時は「?!?!」となっていたのですが、今ではこのプレビュー機能があることで安心してブログを公開できます。 ChatGPTに説明してもらいましょう。

プレビューとは

ChatGPT 「プレビュー」とは、何かしらの作品やコンテンツの事前公開や試作品のことを指す言葉です。主に映画、テレビ番組、音楽、ゲーム、ウェブサイトなどの制作物において使用されます。 プレビューは一般的に、公開や発売の前に一部の人々に対して限定的に公開されることが多いです。この場合、制作元は作品の内容や品質を評価してもらい、修正や改善を行うためのフィードバックを受け取ることが目的となります。また、プレビューの期間中には、関係者や報道関係者によるレビューや評論が行われることもあります。 映画の場合、プレビューはテスト上映や試写会の形で行われることが一般的です。このプレビューで観客の反応を確認し、必要な修正や編集を行うことがあります。 また、ウェブサイトやソフトウェアの開発の場合、プレビュー版(またはベータ版)が公開されることもあります。これは一般のユーザーに対して、新機能や改善点を試してもらい、問題やバグを見つけ出すためのテスト期間となります。 プレビューは制作物の品質向上や市場反応の予測に役立ちます。また、制作元と視聴者やユーザーとのコミュニケーションを図る機会ともなります。
プレビューとは、”公開するとどうなるかのイメージ”のことなのですね。 プレビューすることで公開する前にバグに気が付けるので、プレビューってとても大事な機能なのだと改めて感じます。

あとがき

以前にプレビューをきちんとせずにブログをアップしてしまったことがありました。 その時はいつも読んでくださっている方が連絡をくれて、「ブログ読んだよ!サイトに飛べないみたいだから確認してみて〜!」と教えてくれたので気がつくことができました。 お仕事となったら納品前にきちんとプレビューを確認しないと大変なことになるなと学んだ出来事となりました。 プレビューして公開後のイメージを知り、確認することは大切ですね。

コメント

このブログの人気の投稿

[クレンジングと洗顔方法] 美肌になりたい!

謎解きの魅力

免許証の裏面で意思表示してみた