Google Bloggerでアイキャッチを入れるやり方 [Pixabayの使用方法]

アイキャッチの重要性

私がブログを始めたときに、毎日投稿10年目となったブログ大先輩の父からこう教わりました。 「最初にそのテーマに見合った画像を載せると一気にプロっぽくなるよ。」 ちなみにこの画像のことを”アイキャッチ”と呼ぶことも教えてもらいました。 ”アイキャッチ”の意味は、見る人(eye)に興味を持ってもらう(catch)なのだそうです。 今回は、Pixabayを使用し、Google Blogerでアイキャッチを入れる方法をお伝えします。

アイキャッチの入れ方手順

まず文を書いて題名を決める

まずブログを書き、題名を決めてから最後に画像を選びます。 こうすることでテーマが決まっているため自分のイメージした画像を探しやすいのでおすすめです。

Pixabayで画像を探す

フリー画像素材を無料でダウンロードできる”Pixabay”でテーマに合わせて探していきます。
英語と日本語で出てくる画像が違うので、イメージにあった単語を色々入れてみて探していきます。

画像をダウンロードする

画像をクリックする右の方に『無料ダウンロード』というボタンが出てくるのでクリックします。(これが出てこない場合には有料素材の場合があります。)
1280×719を選択し、ダウンロードボタンをクリックします。
画面左下にこれが出ていればダウンロードされています。

Bloggerにアイキャッチとして画像を挿入する

そしてBlogerのページへ戻り、”画像を挿入”ボタンをクリックし、”パソコンからアップロード”をクリックします。
”ファイルを選択”というボタンを押し、画像を選択して右下の”開く”をクリックします。
先ほどの”画像を追加 アップロード”の画面になるので、選択をクリックします。
レイアウトの選択画面になるので、アイキャッチの場合、サイズは”元のサイズ”で配置は”なし”にしてOKをクリックします。
プレビューを押して反映されているか確認しましょう。

うっかり消してしまったら

もしうっかり消してしまった時には、”画像を挿入”の”Blogger”を選択します。
ここにはBloggerにアップロードした画像が保存されるので、ここから選択するといいでしょう。

まとめ

Google Bloggerでアイキャッチを入れる方法の紹介でした。 ブログは文章とアイキャッチで自分の色が出せると思います。 これからブログを始める方にも参考になればと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

[クレンジングと洗顔方法] 美肌になりたい!

謎解きの魅力

免許証の裏面で意思表示してみた