飽き性な私のチャレンジシリーズ [ジム編]

2023年春から、このブログを毎日更新することにチャレンジして1週間が経ちました。 同じく4月から、他にもチャレンジしていることがあります。 それは、毎日ジムに通うことです。

ジムに通う上での目標

ジムに通うことで次のような悩みを解消していきたいです。 ・開脚がとてつもなく固いので、毎日1mmずつでも体を柔らかくしたい。 ・骨格ウェーブで下半身が太りやすいのがコンプレックスなので足痩せしたい。 ・毎日運動することで体力UPしたい。 これらを通して、自分に自信を持てるようになりたいです。

ジムで習慣にしたいこと

では悩み解消のために、日々どんなことに意識してジムへ行くか、書いておこうと思います。

骨盤ストレッチ

まずトレーニング前にストレッチします。 特に骨盤を整えるストレッチを丁寧にしていきます。 骨盤が歪むと、 ・肩こりや腰痛、頭痛など全身への影響 ・代謝が悪くなり、冷え性やむくみ、痩せにくくなる ・ネガティブになる(心が不安定になる) など良くないことばかりなのです。 骨盤が歪んでいては柔軟していてもなかなか柔らかくなっていかないそうなので、まず骨盤ストレッチを習慣にしていきたいと思います。

足・腰・お腹に重点を置いた筋トレ

骨格ウェーブの人って反り腰になりやすいのだそうです。 私も壁に肩甲骨をつけるようにして立つと、壁と背中の間にこぶしひとつ分の隙間ができるぐらいの反り腰でした。 反り腰治すためには、下腹部、腰、お尻を鍛えると良いそうです。 なので足痩せのために、トレーニングマシンを使って、内腿と裏腿、前腿など、とにかく足の筋肉を鍛えていこうと思います。

有酸素運動

骨格ウェーブの人は下半身に脂肪がつきやすいことが特徴です。 脂肪がついた状態で下半身に効く筋トレをしていると、筋肉がついて足が太くなったように見えてしまうそうです。 なので、同時に有酸素運動をして脂肪燃焼していくと良いでしょう。 私はランニングマシンで9~10km/hで20分走ることを取り入れています。 といっても最初は10km/hの設定で走れませんでした。 「ランニングマシンで20分体を動かすこと」を最初の目標にして1週間で徐々にスピードを上げていき、ようやく10km/hで走れるようになりました。

サウナ

私の通うジムにはサウナがあります。 これが運動した後のご褒美としてサイコーなのです。 スチームサウナとドライサウナがあるのですが、スチームサウナの中でリンパマッサージをして筋トレした部分をほぐしています。 足痩せするために、鍛えた後に流すことは大切なポイントです。 サウナだけでなく、お風呂上がりにもマッサージをするようにしています。

まとめ

こんな感じでジムでの習慣をこのまま作っていきたいです。 インスタのストーリーでは、運動した記録を毎日載せています。 これが良いモチベーションとなり、毎日楽しく運動できています。 運動の習慣があると、自分の体調や体の変化を確認できるのも、ジムに通うことの大きなメリットですね。 今のところたった1週間ですが、毎日の少しずつの積み重ねが1年後には大きな成長になっていることでしょう。 飽き性なので、このあとジムへいくのが面倒になることも出てくるかもしれないですが、自分の内面の変化も楽しみです。 継続力といい体をゲットするぞ〜!!

コメント

このブログの人気の投稿

[クレンジングと洗顔方法] 美肌になりたい!

謎解きの魅力

免許証の裏面で意思表示してみた