不安になったら思い出したい言葉

先日、友人と話しているときに、「その言い回し、面白い!」と思うことがあったのでご紹介いたします。

不安を友人に打ち明けた時言われた言葉

私が友人に、「保育士辞めてから、最近どう?」と聞かれた時のことです。 いつも話を聞いてくれるその友人に、私は思わずこう言いました。 「実はさ、もう1ヶ月も経つのに、まだ何にもできるようになってないの…。」 すると友人は、「桃ちゃんさ、しばらく会わないうちに髪の毛伸びたよね。髪の毛って毎日伸びてることは自分も周りも気が付かないけど、気がついたら長くなってるよね。それと一緒だよ。ふとした時に、伸びたな〜って気がつくよ。」と言ってくれました。 この友人はいつものほほんとしていて、一緒にいるとホッとできる存在です。 そんな友人なりの素敵な励まし方だなあと元気をもらいました。

まとめ

成長も髪の毛も、すぐには伸びないけれど、気がついたらすごく伸びてるし、自分では気が付きにくいということを教えてもらった話でした。

コメント

このブログの人気の投稿

免許証の裏面で意思表示してみた

やると決めたことをちゃんとできていない時

思考が滞った時にしたいこと